2006年11月19日 (日)

にっくき、ギックリ首

ふと床に置いている物を拾い上げようとした時、

      (゚Д゚;)Σ ギクッ

首の左側に激痛が走った!

あ~またやっちゃった。
ギックリ腰ならぬ ギックリ首 っていえばいいのかな。
そりゃもう痛い痛い!

しばらくすると首を満足に上下&回転させられなくなります。
まともに振り向けないので、傍から見たら不自然な動き極まりなく、
ロボットのような動きに見えて笑えます! って笑うな!

実はコレ、今に始まったわけでもなく不定期に再発を繰り返して
いる、いわゆる持病ってヤツ。 高校の体育の授業でバレーボール
をしてた時になったのが発端だから、かれこれ15年程のお付き合いになる。

原因はおそらく幼少期についたうつ伏せ寝のクセだと思う。
常に左向きで寝ていたせいか、日常生活では右側を向きにくい身体に
なっているみたい。 それでちょっとした動きが負担になったりするのかも。
まぁ日頃、振り返る動作もさほどしないので大きな支障はないけどね。

唯一デメリットを感じるのがバイクに乗ってる時、ほぼUターンに近いような
右カーブを曲がる際、スムーズに視線をもっていけないのがツライ。
ヘタなだけかも知れんけど・・・

何とかしようとして右向きに寝てみたりしたけど苦しくて10分も持たず終了。
現在では、やっとうつ伏せ寝のクセは治したけどギックリ首のクセは治らず(´・ω・`)
もしかしたら運動不足やなで肩などの体型からくる要因もあるのかも知れないな。

皆様もお気をつけあそばせ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)