2013年1月 7日 (月)

JA11AN TEST FLIGHT

たまには好天に恵まれることもあるようです。

Dsc_8975


Dsc_9074


Dsc_9063


AIR DOへ引き渡し前のJA11AN

もちろん、新カラーリングになっての登場

ウィングレット内側に描かれたベア・ドゥがかわいらしい


これでAIR DOのB737-700は二機目

新たに北海道の空で活躍してほしいですね


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

セントレア 初撮影

メモリすぐ無くなった(汗)


Dsc_8206



Dsc_8211




Dsc_8264




Dsc_8293




Dsc_8420


Dsc_8513






Dsc_8637


行き帰りとも仕事仲間が担当してくれて、終始、楽をさせていただきました。
感謝ですねcoldsweats01


今回の国際航空宇宙展では一部、制限区域に入ることができたので、
ランプショットっぽい写真が撮れて良かったです。

ブルーは曇りで撮りようがなかった・・・だから写真はなし。


しかしながら、ヒコーキ好きとヒコーキのそばで過ごす一日はいつだって最高ですhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月)

90cm 立ち上げ三週間



Dsc_8196


 それぞれ速度は違うものの、水中葉を展開。
ようやく集中換水期間を乗り超えました(*^-^)

レイアウト的には課題は残ってしまったけど、それは次に生かそう!

しかし、クリプトコリネはどんな換水方法でもそのたびに溶けてしまう・・・
ウェンティ グリーンとかペッチーとか丈夫な種類なんだけど、どうしましょ


Dsc_8199


魚は45cmからお引越ししてきたレッドテトラをパイロットとして立ち上げしましたが、
現在ではお仲間も増えています。

グリーンネオンテトラ 20
レッドテトラ  5
ミクロラスボラsp "ハナビ"  11
サイアミーズ フライングフォックス  2
ブラックモーリー 1
ミナミヌマエビ  30?

とりあえず、コケコケにはなってないです

まだまだ下草は完成していないので見ごろとはいきませんけど、手を抜かず
観察を続けてみようかと思っています。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月16日 (日)

90センチ水槽立ち上げ

暑い暑い夏も一段落したので、ようやく90センチ水槽の立ち上げに踏み切りましたhappy01


undefined

傾斜をつけてソイルを敷いて、ウィローモスを巻き付けた流木を配置upwardright
ソイルが巻き上がらないようにソイルの空袋を敷いて水草が植えやすい高さまで注水wave

undefined
水草は後ろからピンセットを使って植栽していきます。


undefined
45センチ水槽からトリミングしてバケツストックしておいたグロッソスティグマを前日の内に植栽サイズに切り揃えておいたので、あとはサクサク作業が進みましたupwardright


undefined
植栽が終われば周辺器具を取り付け、規定量まで張り水をして浮いてきたゴミを取り去ります。
あとはフィルターを起動してセット完了sign01

所要時間は約4時間。
まあまあ予定通りかなぁ


水槽 90×45×45
濾過 エーハイムプロフェッショナル3e
2074
底床 コントロソイル

CO2 2滴/秒

水草 グロッソスティグマ ロタラ・インディカ ニードルリーフ・ルドウィジア ベトナムゴマノハグサ ヘアーグラス・ショート Ech.テネルス グロッソスティグマ Cry.ペッチー Cry.ウェンティー・"グリーン" ウィローモス

照明 テクニカ インバーターライト90(3灯) 8時間点灯

エアレーション 消灯時、16時間

さて、一ヶ月後にはどうなっているでしょう? モサモサかコケコケか?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

my aquaを支える小物

水草水槽を管理するにはそれなりに器具や肥料などが必要になってきます。
水換えやトリミング、水質検査 餌やりetc...

文字にするとめんどくさそうですが使いやすい容器に移し替えたりして、
ちょっと見栄えの良いものに替えるだけでも日々の管理が楽しくなったり
しますし、水槽と同じようにインテリア性もあがって良いものです。

今回はその一部の写真を掲載してみます。



20120416_101711


これらは(左端は除く)水槽水に添加する液肥や調整剤
炭酸カリウム10%溶液、二価鉄イオン水、塩素中和剤
本来はキャップで計って入れる物でもこれなら1PUSH、2PUSHと簡単に
添加できて便利です。


20120416_094954


これは水質検査KIT

酸性 アルカリを測るPH試液
総硬度(カルシウム、マグネシウム)を測るGH試液
炭酸塩硬度(HCO3-)を測るKH試液

ちょっとした化学実験みたいで気分は化学者?

毎日やるものではありませんが航空機でいうとA CHECKみたいなものですwrench



だれか一緒にアクアやる人いませんかねぇcoldsweats01




 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月30日 (金)

立ち上げ8カ月

夫婦で始めたアクアリウム 結構楽しんでます。




Dsc_8156


TANK DATA

水槽   / キューブガーデン W45×D27×H30(cm)
照明   / テクニカ インバーター3灯 1日8時間点灯
ろ過   / エーハイム2213
底床   / コントロソイル
CO2   / ADA CO2アドバンスシステム CO2グラスカウンターで1滴/4秒
       (みどボン移行予定)

AIR    / 夜間消灯時8時間
添加剤 / 10%炭酸カリウム溶液1ml/Day ハイポネックス観葉植物を適時
       (底床内へ注入) 
       テトライニシャルスティック
換水   / 1週間に1度 1/3
水質   / 水温25℃ pH6.2 GH5 アルカリ度3dh
水草   / ウォーターバコパ グリーンロタラ スクリューバリスネリア
        グロッソスティグマ

魚種   / レッド・テトラ ミクロラスボラsp・花火 オトシンクルス・ヴィッタートゥス
        ミナミヌマエビ




今のところ苔に悩まされることもなくキープ出来ているようです。
どちらかというとグリーンロタラの勢いが凄すぎて毎週トリミングに追われていますcoldsweats01


一時やめた時期もありましたが、一応アクア歴は15年
鋭い観察力の持ち主である嫁サマに負けないように日々キープに努めておりますnote



あ~、いつかは大きな水槽でやってみたいな~

宝クジ当たらんかな~sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

伊丹空港 2/20撮影分

787を撮りたい!

でも、なかなか天気には恵まれずsad

・・・そんな日が続いてグダグダしていましたが、ようやく晴れに恵まれましたsun


しかも風もなく暖かな日

この間のリベンジを果たすべく夫婦で撮影に行ってきましたcamera


撮影場所は千里川の土手、原田、スカイパークの順でまわりましたhappy01


運よく、未撮影の機体もいくつかGETできたのであわせて見ていただけると嬉しいですnote




Dsc_7911


Dsc_7925


Dsc_7941


Dsc_7949


Dsc_7967


Dsc_7973


Dsc_7978


Dsc_7987


Dsc_8067


Dsc_8069


Dsc_8078


Dsc_8144


787、伊丹で撮るのは出来たので次は搭乗して遠征でもいきたいなぁhappy02






| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月30日 (月)

B787 伊丹就航便とか

コラ! いつまでブログ放置してるんだannoy

って誰も見てないか、もう・・・



Dsc_7857


Dsc_7860


Dsc_7882


今日はJA802Aでした。

機体の全長がB6と大差ないので、同じ感覚で撮ると主翼が切れちゃいますね

翼が大きく反り返るフォルムは787の特徴のひとつなので、今回は意識して

撮ってみました。


スカイパークは雪がチラホラsnow

あまり条件が良いとは言えませんでしたが、まぁ、いいかって感じですcoldsweats01


あと、怪物くんも間に合ってヨカッタ!




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

ポケモン 「ピース☆ジェット」

B777-300では初になるポケモン塗装 「ピース☆ジェット」が伊丹で完成(JA754A)


18日からの就航に先立って仙台へ向かい飛び立ちましたairplane

Dsc_7394


Dsc_7404


Dsc_7422
いざ、被災地の子どもたちに会いにTake offup

Dsc_7427



今や日本で最も人気のあるキャラクター達のひとつ 「ポケモン」が
空からニッポンの元気を応援するだなんてとても素敵なことだと思いますshine


今年の夏も例外なく暑いです・・・
疲れ、うなだれた時、そんなときこそ空を見上げてみてほしいです

もしかしたらこのピース☆ジェットがみんなを励ましながら飛んでいるかも知れませんねhappy01



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

B787 SROV

ようやくB787の伊丹飛来が叶いましたhappy01

前日、夜中まで激しい雨rainが降っていたのでどうなるかと心配していましたが
朝にはすっかり回復して無事撮影することか出来ましたcamera


Dsc_7173


Dsc_7177


千里川ではこれまで見たことがないほど大勢の見物客であふれかえっていました。
予定より30分ちょっと遅れての到着  このあとはspot53で一時駐機



Dsc_7212


Fit Checkのためspot 11へトーイング



Dsc_7238


Dsc_7258


今さらながら、鶴丸の二機も初撮影camera


Dsc_7279


これも初撮影


Dsc_7371



Dsc_7373


Dsc_7374


離陸はまさかのW1から
結果的に良い位置からの撮影ができましたscissors


今回はテスト機の787EX
次、伊丹で見れるのは特別塗装の初号機か二号機かも知れませんね
楽しみにしておきたいと思いますnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«STEP UP?